· 

宣材写真・オーディション写真撮影スタジオの選ぶポイント

Ryo写真事務所 宣材写真・オーディション写真・プロフィール写真
Ryo写真事務所 宣材写真・オーディション写真・プロフィール写真

「宣材写真」というキーワードをGoogleで検索してみたら、数えられないほどの撮影スタジオ出てきますね。

人生を決めると言えるほど宣材写真の撮影をどちらのスタジオに依頼するか、悩みませんか。

 

煩雑な料金システムや写真の質感、場所や対応時間など、いろいろな要素を比較しながら選んでいきますので、

かなり時間かかり、頭が痛いですよね。

 

オーディションの第一印象を左右する宣材写真。安く質の悪い写真スタジオを選んでいると、いい結果は出せないだけではなく、お金と時間の無駄にもなるに違いありません。

 

そこで、皆様がお悩みのある宣材写真スタジオの選ぶポイントをご紹介したいと思います。

 

こちらのポイントを押さえておけば、時間かけずにすぐに専門性の高く、且つご相性のいいスタジオをみつけることができると思います。

チェックポイント①: 誰が撮っているか

 

誰が撮ってもらうのかは無視されやしい、でも実は非常に重要なポイントです。

人気のフォトグラファー、自分の好みに合う写真を撮っているフォトグラファー、経験豊富なフォトグラファー、

この人と一緒に撮影の現場にたら、楽しそうなど、

自分のニーズに合っているフォトグラファーを見つけたいです。

短期間で自分の魅力を見つけてくれるのか、素敵な写真を撮ってくれるのかなど、スタジオのホームページに載せてある作品をチェックして確認しておきましょう。

また、複数フォトグラファーがいる場合は、指定できるかどうかも確認した方がいいです。

 

Ryo写真事務所 宣材写真・オーディション写真・プロフィール写真
Ryo写真事務所 宣材写真・オーディション写真・プロフィール写真

チェックポイント②:表情やポーズの指導してくれるかどうか

 

宣材写真はあなたの魅力を最大限に引き出して撮影したいもの。

プロのモデルではない限り、皆さん大体良い写真できるまでウォーミングアップする必要な時間は最低限30分かかります。

この時間の中で、いかに自分に合う、あるいはオーディションに相応する表情を引き出せるのかを素晴らしい写真につながる重要なポイントとなります。

こここそフォトグラファーさんの腕です。初めで会う人でも短時間でその人の特徴を読み取り、その人の雰囲気と一番似合う表情やポーズをアドバイスしていきます。

もちろん、本人の緊張感をほぐすのもフォトグラファーにとって当たり前の仕事です。

雰囲気によっては型にはまった笑顔は必要ないこともあります。

自分の雰囲気やオーディション先に合った表情のつくり方、ポーズの仕方などをフォトグラファーに確認しながら撮影していきましょう。

現場でメイクの指導を行ってくれる撮影スタジオもあります。

スタジオの雰囲気やあなたの雰囲気とメイクが合っているか、メイクの写真写りはどのようになっているかなどをプロの視点から聞くことができますよ。

チェックポイント③: 写真サンプルを見る

 

どのスタジオのホームページでも必ず自分の自信作を公開しています。写真の味や雰囲気など、撮る人によって必ず違います。

サンプル写真を通して撮る人の世界観や美のセンスを見れますので、必ず作品をチェックしましょう。

こんな感じの写真撮りたい、この雰囲気がいいと思ったところ、美に対する理解を共感できるところを信頼できますよね。

たくさんの写真サンプルを載せてあるスタジオは豊富な撮影経験を持っているので、更に信頼度高いです。

スタジオを検討する時にたくさんのサンプルをチェックしましょう。

 

もちろん上記の要素以外に、料金や場所、日程合うかどうかなどもいろいろな要素を合わせて検討する必要がありますが、上記の3つのポイントは一番基本的な要素として最初に見た方がいいでしょう。

この三つのポイントをしっかりと押さえておけば、今後宣材写真スタジオの選びにもう迷いありません。

せっかく時間を作り、お金を出してプロにお願いして撮影してもらう写真ですので、

 

あなたの色に合う、魅力な一枚を完成させましょう。

 

RSIA Photography

プロカメラマン&ヘアメイクアーティストによるあなたにビッタリの宣材写真をプロデュース致します。

 

豊富な実績はこちら↓↓

人気ブログ

 

 

 

キーワード: 宣材撮影・宣材写真・撮影スタジオ・オーディション撮影・プロフィール写真・ビジネスプロフィール・コンポジット・都内撮影スタジオ