· 

オーディションでよく落ちる?声優さん、声「だけ」で勝負していますか?

最近声優さんからオーディション写真・宣材写真撮影のご依頼は驚異的に増えています。

 

こんな話もよく耳にします:

「なぜかよくわからないが、最近オーディションの書類選考でずっと落ちるばっかりです。周りの声優の友達を見ると、提出する写真は自分の写真と質感全然違います。

今まで宣材写真は適当に撮っていましたから、もしかしたらオーディションが通らなかった理由はここかもしれないと気づいて、撮り直しを考えていたのです。」

と、写真を撮り直しに来るきっかけを話してくれます。

 

「最近の仕事は裏舞台より、イベントの参加やテレビ出演など、表に出る機会が増えましたので、自分の宣材写真をしっかり撮りたい」

と、このような声優さんも少なくありません。

 

皆さんの声をたくさん聞いた中で、

声優さんにとって、これから「声」だけではなく、ご本人の個性、人としての魅力は今までの時代以上に重要になってきている

と強く感じたのです。

宣材写真・オーディション写真撮影 By RSIA Photography
宣材写真・オーディション写真撮影 By RSIA Photography

「タレント式の声優」の時代へ

 

新しいアニメ映画や外国映画が出たときに、いつも人気の俳優や女優を招いて主役の声を担当する場合よく見ますね。

なぜそうするのか、やはり人気の芸能人が声優になってくれることによってたくさんのファンや注目を集められるからでしょう。人気俳優や女優の影響力をうまく利用しています。

 

これから声優として活躍するということは、声だけではなく、個人のブランド性(ネイムバリュー)も重要視され、ファンを集めることも仕事の一環として重要視されるようになりました。

 

声優という専門家としての活躍だけではなく、インフルエンサーとして、個人の魅力を出しながら活躍していく時代になっています。

 

個人の魅力を出すために、個性を全面にアピールし、自分自身のブランディングはとても大事になってきます。インフルエンサーとして活躍というスタンスでこれからの進路を考えた方がよいのではないかと思います。

 

 

ご自身の個性や魅力をいかに伝えるか、個人ブランディングの第一歩としての宣材写真・オーディション写真はとても大事な役割を果たしています。こんなに大事な一枚は適当に撮影して適当にアップしたらもちろん目的に達しません。

しっかりプロが撮影してもらうことをおすすめします。

宣材写真・オーディション写真撮影 By RSIA Photography
宣材写真・オーディション写真撮影 By RSIA Photography

 

・プロカメラマンの仕事:表情とキャラクターをしっかり引き出す

十人十色、人それぞれです。

いかに写真を通して、この人の個性を表現するかということが至難な作業。

プロのフォトグラファーが毎月何百人の撮影しています。

人の個性を写真で表現するということは毎日の仕事の中に経験を重ねることで、ノーハウを鍛えてきましたので、短時間で良さを魅力を引き出すことが効率よくできます。

言い換えれば、このようなフォトグラファーに写真をお願いした方がいいです。普段このようなことなされていない方が撮影すると、なかなか良い写真に結びつけないですよ。

 

・全身写真撮影の難しさ

オーディションの提出する写真は必ずバストアップと全身二枚を提出するようにと要求されます。

以前のブログにもふれましたが、立ちポーズを綺麗に撮れるのは実はとても難しいです。

ご自身であるいは周りの方が撮る場合、体のバランスをうまく撮れなかったり、角度の問題で身長を実際より低く見えたりする可能性もあります。そのため、全身の写真も撮影スタジオに行って撮ってもらう必要があります。

 

全身撮影の際に、立ちポーズのコツや注意点等はこちらのブログにまとめましたので、ご参考ください。

 

ブログリンク:

これを覚えておけば、立ちポーズを撮影する時必ず役に立つ

知らないと損する、宣材写真・オーデション写真が勝ち抜くための魅力的な「立ちポーズ」の撮り方

宣材写真・オーディション写真撮影 By RSIA Photography
宣材写真・オーディション写真撮影 By RSIA Photography

RSIA Photography

 

プロのカメラマン&メイクアップアーティストによるあなたにビッタリの宣材写真をプロデュース致します。

 

フォトギャラリー:

https://www.rsia-studio.com/menu/profile/

 

 

ご予約はLINEで24時間予約受付しています。

 

予約方法:

LINEで「@rsia」を友だち検索し、友達登録します。「写真撮影予約」とトーク画面で送信してください。

 

合わせてご希望の撮影プランも伝えていただければ、もっとスムーズに予約取れます。

キーワード:宣材写真・宣材写真撮影・オーディション写真・オーディション写真撮影・プロフィール写真撮影・コンポジット・モデル・声優・俳優・女優・舞台女優・アーティスト・歌手・ミュージシャン・劇団・役者・フリーランスモデル・芸能事務所・芸能プロダクション・立ちポーズ・撮影立ちポーズ・ポージング・プロフォトグラファー・カメラマン・撮影スタジオ・RSIA Photography・スタジオ撮影